カテゴリ:給食室
とよきたの給食 6.17
カテゴリ:給食室
とよきたの給食 6.17
6月17日の給食
○ごはん かつおでんぶ
○ぎゅうにゅう
○しおこうじにくじゃが
○あおなのしらすあえ
○すいか
今日の肉じゃがの味の決め手は「塩麹」です。
塩麹は、米麹と塩、水から作られる発酵調味料です。麹菌や酵素の働きを手軽に取り入れることができる発酵食品として、注目されています。ちなみに麹とは、米・麦・大豆などの穀物に「麹菌」を繁殖させたもので、日本の発酵食品をつくるのにかかせないものです。塩麹は、肉や魚などを漬け込み、焼き物にするのが一般的ですが、今日の肉じゃがのように、いつものメニューにちょっと足すだけでうま味をぐっと引き出してくれるので、万能調味料としても使われています。和え物の味付けなどに使っても、おいしくなるのでおすすめです!
調理員さんが心を込めてていねいに作ってくれた肉じゃが、こどもたちもとってもよく食べてくれていました!
公開日:2026年06月22日 14:22:16
更新日:2026年06月22日 14:47:22