カテゴリ:給食室
とよきたの給食 12.24

カテゴリ:給食室 とよきたの給食 12.24
DSC01827[1]

12月24日の給食
○ごはん おかかふりかけ
○ぎゅうにゅう
○ぶりのてりやき かぼすふうみ
○ほうれんそうとしめじのごまあえ
○じゃがいもとたまねぎのみそしる

今日の給食の「ぶりのてりやき かぼすふうみ」は、ぶりの切り身におろし生姜と酒、醬油で下味をつけて焼き、上からかぼす果汁入りのさっぱり味の照り焼きタレをかけたおかずです。

ぶりは、みなさんの体をつくる赤色の食材で、漢字で魚偏に「師」と書く魚です。これは旧暦で12月を意味する「師走(しわす)」の頃に、一番脂がのっておいしくなるため、といわれており、冬(11〜2月頃)においしい魚です。
12月20日は「ぶりの日」ということで、今日はぶりのおかずを入れました。
また、ぶりはよくお祝い事に縁起物として用いられますが、これはぶりが成長する度に名前が変わる、いわゆる「出世魚(うお)」であることに由来します。地方により、その呼び名は異なりますが、関東では成長に伴い「わかし→いなだ→わらさ(はまち)→ぶり」と名前が変わります。
そんなぶりの栄養で注目すべきは…血液中の余分な脂質を減らし、生活習慣病の予防に役立つ DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDの豊富さ!DHAは脳神経を活性化してくれる働きもあるので、記憶力アップのサポートをしてくれる…かもしれませんね。

今の時期においしいぶり、焼いたり、煮たり…おうちでも、ぜひいろいろな調理法でいただきましょう!

公開日:2025年12月24日 14:00:00
更新日:2025年12月24日 15:04:40