カテゴリ:給食室
とよきたの給食 1.27

カテゴリ:給食室 とよきたの給食 1.27
DSC01859[1]

1月27日の給食
○タレかつどん
○ぎゅうにゅう
○きりざい
○スキーじる

今日の給食も「学校給食週間」の取り組みとして、私たちの住む日本各地のふるさとの味・郷土料理を取り入れた給食です。
今日は、北陸地方の新潟県の郷土料理です。

「タレかつ丼」は、新潟市で愛されているかつ丼です。一般的な卵でとじたかつ丼とは異なり、揚げたてのカツを甘辛いタレにくぐらせ、ご飯にのせていただきます。
「きりざい」は、「きり」は切ること、「ざい」は野菜のことで、魚沼地方に古くから伝わる、納豆に刻んだ漬物や野菜を混ぜ合わせた料理です。この地域は冬になると雪で閉ざされてしまい、漬物などの保存食が大切にされてきました。そんな漬物などを細かく刻み、納豆のかさを増して食べたのが、きりざいのはじまりだそうです。
「スキー汁」は、日本で初めてスキー術が伝わった新潟県上越市で生まれた汁物です。スキーの訓練時に出された味噌汁がはじまりとされ、さつまいもが入ること、材料をスキー板のように短冊切りにしていることが特徴です。

今日は予想以上に立派な豚肉が届いたので、とってもボリュームのあるタレかつ丼になり、こどもたちは大喜びでした。
きりざいも、納豆で好き嫌いが分かれましたが、本校の新潟県出身の先生からも「きりざい、新潟を思い出しました!おいしかったです!」とお墨付きをもらえました。

今日の給食を通して、新潟県でよく食べられている料理に興味や関心を持ってくれるといいなと思います。

公開日:2026年01月27日 17:00:00